相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「平均寿命」倉光浩城

2022年日本人の寿命が

男性が0、42歳 女性が0,49歳縮んだという発表がありました。

男性が81.05歳  女性が87.09歳になったということで

戦後、平均寿命が縮んだことは東日本大震災(15900人死亡)の年以来だそうです。

原因はやはりコロナ流行でコロナで直接亡くなられた方(47635人)の他にも

コロナ禍の中で他の病気の治療が遅れたり十分でなかったこと コロナストレスから

精神的疾患患者が大きく増えたことなどが要因として考えられます。

少しづつコロナ前の日常が戻りつつありますが元気に笑顔で一日一日をコロナ前以上に

『あたりまえ』ではないと感謝の気持ちをもって過ごすように心がけて

お一人お一人の平均寿命だけでなく健康寿命がしっかりと延びていくことを願います!

キュートの毎日ブログの一覧を見る