相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「蚊~注意報!」 倉光 浩城

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、

昨日、少し涼しくなったかなあと思い、気力を振り絞って草刈りを頑張りました!

確かに少し前までの焼けるような暑さは軽減してましたが、

代わりにほんの1時間ほどの草刈りで、体中10カ所ほど蚊に刺されてしまいました。

 

蚊は30度以上の気温では動きが鈍く、35度以上になるとほとんど吸血活動をしないという事ですので、

きっとここ2ヶ月ぐらいはほぼ吸血活動できなかった分、虫よけスプレーしていたにもかかわらず、必死で私の血を求めたんだと思います。

猛暑は私たち同様、蚊も大変なんだろうなあとほんの少し同情します・・・(;^_^A)

 

※気温が25~30度までが蚊が一番元気に活動すると言われていて、

一昔前は8月が一番蚊の害が多かったのに対して、ここ最近では9~10月が最活動期となっているそうですので、

暑さ対策と共に、しっかり虫さされ対策もして外に出る様に心掛けましょう!

キュートの毎日ブログの一覧を見る