相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「本格的な消防訓練」 倉光 帝登

私は地域の消防団に入っています。

昨日の日曜日は2年に一度ある消防訓練に行って参りました。🤗

玉名市の消防署で朝から夕方までしっかり訓練等してきました😀

 

救急人命救助の講習や、

ホースを20本つないだ、実際の火事を想定したポンプ操作の本格訓練。

3Dなどを用いた、台風体験や地震体験の煙の体験もしてきました。

また、災害についての座学もミッチリ学びました!

一日がかりでプロの消防士さんたちに付きっ切りで教えて頂いたので、

終わったころには、災害素人を完全に脱却したような感じになりました。

知り合いの人に、「行ったら勉強になるよー」っと聞いていましたが、

確かに非常に為になるカリキュラムでした😀

救急救命も、いままでは15~20分の講習を聞いたことがある程度ですが、ミッチリ90分間講習がありましたので、

AEDや心臓マッサージの本質部分まで知る事ができましたので、大変良い機会だったかなと思います。😀

キュートの毎日ブログの一覧を見る