相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「一番好きな果物は」 倉光 帝登

「一番好きな果物は何ですか?」こう尋ねられた時、用意している答えはありますか?

私は間髪入れずに「柿!!」と答えます。

甘さ、水みずしさ、歯ごたえ、

どれをとっても私の好みです。🤗

時々お客様から、柿を頂くのですが、心の底から大喜びします。🤣

柿は、身体にもいいんです。

身体を潤し、炎症を取る働きがありますので、

乾燥しがちな秋にピッタリの旬の食べ物ですよね😉

 

また、柿は漢方薬としても使用されていますよ!

柿のヘタの部分が”シテイ”という生薬なのですが、

ヘタの部分を刻んで(柿2個分ぐらい)お湯に煮出せば、

なんと「シャックリ止め」の出来上がりです!!

世の中にシャックリ止めはこれしかないような気もします。😀

どうしても止まらない時は是非お試し下さい。

タイミング良くシャックリがくれば、私も試してみたいです( *´艸`)

キュートの毎日ブログの一覧を見る