相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「どうせ死ぬんだから!?」倉光浩城

 

ここ2~3日「和田秀樹医師」の著書を読んだのですが

なかなか共感できる興味深い内容がいっぱいで

あっという間に読み終えました!!

大きなテーマとしては、戦後70年で30年も延びた

寿命を元気に楽しく無理~我慢せず生きる心得が書かれていました

先ずは、70歳くらいを人生の一つの分かれ目として高齢期を

迎えた時に考えておかないといけないことは

全ての「薬や治療~手術」にはリスクが伴うという事を

頭に入れながら あわてず

「自分で考え自分で決める事」が大切だという事

身近な例としては

高齢になったら

◎ぽっちゃり小太りがいい

◎血圧を下げ過ぎると転倒リスクが高まる

◎血糖を下げ過ぎると活力を失う!!

◎コレステロールを下げ過ぎるとうつ病~癌リスクが高くなる

等々いろんな例が書かれてあると共に

高齢になったからこそ基本~我慢せず好きなものを食べて

好きなところに出かけて頭使って体動かして

しっかり楽しみましょうと訴えておられました

「めざせ! ピンピン コロリ」

PS

店頭でも長いお付き合いのお客様が高齢になられて

どんどn健康不安や心配事が多くなられ今一つ元気が

出られない方を励まし~勇気づけるためのヒントを

沢山手にできたような本でした!!

キュートの毎日ブログの一覧を見る