相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「土方歳三 特別展」倉光浩城

昨日熊本県立美術館で開催中の「土方歳三特別展」に行ってきました

小学校の時から司馬遼太郎先生の歴史小説の大ファンになって

ほぼ全作品を読んだのですが

そのきっかけとなったのは土方歳三が主人公の「燃えよ剣」で

その時の興奮~感動は今でも鮮明に覚えています

今回 展示会に出向いてしみじみと感じたのは

土方歳三が新選組を作って亡くなるまでが29歳から35歳までの

たった6年間だったという事です

凄い濃ゆい飛ぶように過ぎた6年だったと思いますが

その6年の話が死後100年以上経った今 語り継がれ

いろんな作品に描かれ続けていること

多くのファンがいることを

本人が知ったらさぞビックリするだろうなぁ~と思いながら

帰ってきました

PS

去年北海道の函館に行き五稜郭を観光した時も銅像~看板~お土産に至るまで

土方一色!という感じだったのを思い出しました!

まさに『死んでなお生きる!!』

キュートの毎日ブログの一覧を見る