相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「筍の季節」玉名店 倉光 梓

  

 

 

 

 

 

めっきり春の過ごしやすい気候となってきましたね😸

このくらいの季節になると、お客様や実家から頂くのが、筍です(^○^)!!

筍…見た目のインパクトの割に、皮を剥いていくと食べるところはほんの少し💦おまけに食べるまでにアク抜き&柔らかく炊くという大仕事があるのですが、やっぱり旬の食べ物は美味しいので、毎春この季節が楽しみでもあります😋

昨夜、筍ご飯や天ぷらといった筍料理をせっせと作ったのですが、特に天ぷらはやってみたい揚げ方があったので、いざ実行!!

数年前に、友人と行った居酒屋さんで天ぷらを食べた際に、しばらく経っても天ぷらがサクサクしたままだったので、感激して店主に何かコツがあるのか質問してしまいました😆

すると、衣を作る際に水ではなく、なんと炭酸水で粉を溶いているとの事でした😲!!

なるほどーーーー!!!

少し気の抜けた炭酸じゃないと、揚げる時に油がはねてしまうので、コップに移して冷蔵庫に待機させておきました🤗

昨夜も揚げてからしばらくして食べたのですが、衣がサクサクでとっても美味しかったです😋😋💖皆様もぜひお試しくださいませ〜!!

キュートの毎日ブログの一覧を見る