相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「長崎探訪」倉光千保美

5月19・20日と長崎でバイオリンクの研修会があり

熊本のお仲間の先生が講演されるので応援がてら久しぶりに行ってきました!

講演も素晴らしくその後の懇親会も盛り上がりとても充実した時間を過ごすことができました

翌日は何もなく解散だったのでまだ行った事のない「軍艦島」を前もって予約して行きました

軍艦島は私は実家の兄弟と以前長崎に旅行に行ったとき予約したのですが当日波が荒くて

出航できずあきらめたことがあります

主人も自分が主催する「歴史の会」で出航はしたもののやはり波が高く上陸できずだったそうです

さて今回は・・・・・・

そうこの船・この素晴らしいガイドさんで無事に出航・上陸できたのでした!!!

だんだん近づいてくる軍艦島に興奮💨💨💨💨

横480メートル 縦160メートルの小さな小さな炭鉱の島になんと5000人もの人が暮らしていたそうです

今は廃墟ですが軍艦島デジタルミュージアムで当時の島の姿や人々の暮らしぶりが映像で流れていて

それはそれは活気があり当時三種の神器だった「テレビ・冷蔵庫・洗濯機」の普及がまだ10%だった時代に

軍艦島は100%の普及率だったそうです!!!

保育園・小中学校・病院・寺院・神社・映画館・食堂などなんでもあり日本で初めての鉄筋コンクリートのアパートも

軍艦島に建ちました

昭和30年代には世界一の人口密度で今もそれは破られていないとか・・

1974年に石炭を取り付くし閉山するまで日本の最先端を行く島だったのです

なんかしらえらく感激して良かった良かった~と軍艦島を後にして昼食へ

タクシーの運転手さんに地元の美味しい中華屋さんを教えていただきましたーーー

「皿うどん」と「ちゃんぽん」絶品でした!!!😋😋

ps

「軍艦島」は正式名称ではなく本当は「端島・はしま」で島の形が軍艦「武蔵」に似ていることから

軍艦島と呼ばれるようになったそうですよ

キュートの毎日ブログの一覧を見る