相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「実家の味」 倉光 梓

私の実家は山間部にあるので、食卓にはよく田舎ならではの料理が並んでおりました。煮しめや白和え、山菜料理など、小さい頃はあまり好きではありませんでしたが、実家の母が作る田舎料理は美味しく、大人になってからは文句を言わずに食べるようになりました😋

そんな話をしたのか、夫と交際をして間も無い頃、いきなり「明日ウチの両親に煮しめを作ってきて!」と前日の夜に無理難題な電話を夫がしてきました😭!!

え!?私は煮しめ作った事ないのだけどーーーー!!!!!

急いで母に泣きついて、作り方を教わりました💦💦

その時に急いで走り書きしたメモです📝なんと書いているのか、手順がどうなのか、もはや解読できないのですが、いまだに煮しめを作る際はこのメモを引っ張り出してきて作ります。

先日、久しぶりに煮しめを作ったのですが…味が薄く、出来はイマイチでした😂

母は少ない調味料で、味がよく染み込んだ煮しめを作っていたので、その味に近づけるようにコツをまた聞きなおしておこうと思います📝!!

 

キュートの毎日ブログの一覧を見る