相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「血圧の医療機関受診の値について」 倉光 帝登

お客様から教えて頂いたのですが、

血圧の基準値が4月より大きく緩和されているとの事。

どれどれと調べてみると、高血圧の定義は140未満ですし、別に変わってはない様子でした。が、

改めて見てみると140/90mmHg以上が病院診察推奨と思っていた数値でしたが、

160/100mmHg以上が病院診察推奨のラインになっていました。

「160未満の人は病院に来る前に、自分で食事やら運動で努力してくださいね」という事ですね。

んー!?昔からそうだったかなあ??でも、前からそうだったらしいです。

少なくとも「140以上はだたちに薬を飲まないといけない!」という事ではないという事ですね。

たまにこうやってガイドラインを見直してみると、新たな気づきがあります。

キュートの毎日ブログの一覧を見る