相談専門店 くすりのキュート

現代漢方と体質改善指導・自分の身体は自分で守り、作り変える

「野生のチンパンジーは治療行為をするらしい」 倉光 帝登

先日、イギリスのオックスフォード大学で、野生のチンパンジー51頭を観察し続けた結果、

そのほとんどが、体調がすぐれない時やケガをした時だけ、

薬効のある食用植物を食べる事が分かったそうです。

普段は全く口にしないのに、突然食べだした植物を調べると、

そのどれもが強い抗菌・抗炎症作用を持っていたとの事。

突然食べた植物は13種類あったそうですが、その全てに薬効が有るという事なので、

本能的にこれは体に良い!!と分かるのでしょうね。

私たち人間も、体調崩した時は本能の赴くままに欲するものがありますよね。

それは人それぞれ風邪薬だったり、ポカリだったり、おかゆだったり様々だとは思いますが、

私はやっぱり「503飲んどかなきゃ!!」(*’▽’)ってなりますね。

あれは効きます(本能)

キュートの毎日ブログの一覧を見る